2008年5月18日日曜日

歩く無線LAN


   ▲S11HTとiPod touch


今まで、さまざまな電子手帳を使ってみたが、結局、手書きの手帳に戻っていた。しかし、iPod touchを購入してから、手帳を開くことがなくなった。もちろん、音楽データも入れていいるが、電子メールと予定の確認、ちょっとしたメモは、iPod touch1台で十分である。

インターフェイスの使いやすさはもちろんのこと、メールに添付されたワードやエクセル、PDFファイルも読むことができる。これでPPTファイルが読めれば、文句は全くない。

予定は基本的にGoogleカレンダーに書き込みんでアシスタントと共有しているが、最近、このカレンダーとOutlookのカレンダーを同期するソフトをGoogleが配布し始めたので非常に便利になった。まず、Googleカレンダーに書き込み、Outlookに同期し、そのデータをiPod touchに同期すればよい(私はiPod touchをWinで使っている)。

しかし難点があった。それは、iPod touchを使うには無線LANが必要なことである。そのため、外出先では公衆無線LANが使える喫茶店などを利用していた。しかし、イー・モバイルのEMONSTER(S11HT)を購入して状況は一変した。

このS11HTは、国内のスマートフォンで唯一、「インターネット共有」機能を標準搭載しているため、無線LANとしても使うことができるのだ。データ通信速度は下りが2.5Mbpsなので、iPod touchでインターネットを見たり、添付ファイルを下しても全くストレスを感じない。この機能は、Bluetoothでも使えるが、通信速度が落ちるので、私はWMWifiRouterというオランダのモロースメディア社が配布しているソフトを使っている。

このソフトを起動させると、どこでもiPod touchが使えるのである。イー・モバイルの通信可能エリアは、まだ大都市に限られているが、出張を含めて、十分に満足できるインターネット環境が作れる。

もちろんノートパソコンもどこでも使うこともできる。まさに歩く無線LANである。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

検索から来ました。ペースメーカーを使われているとのことですがBluetooth機器もお使いなのですか?電磁波の影響はありませんでしょうか?私の親父もペースメーカーを入れているのですが近くで携帯やBluetoothを使えないと思い回りは使用を躊躇しております。ご本人が機器をお使いなのでちょっとびっくりです。。。

匿名 さんのコメント...

検索から来ました。ペースメーカーを使われているとのことですがBluetooth機器もお使いなのですか?電磁波の影響はありませんでしょうか?私の親父もペースメーカーを入れているのですが近くで携帯やBluetoothを使えないと思い回りは使用を躊躇しております。ご本人が機器をお使いなのでちょっとびっくりです。。。

MARCH さんのコメント...

コメントありがとうございます。
確かに、ペースメーカーを入れていますが、Bluetooth機器はもちろんのこと、無線LAN、携帯電話も使っています。携帯電話は植込部位から22cm以上離せば大丈夫といわれています。
その他、電子レンジ、IHクッキング、国内の飛行場の金属探知器、盗難防止探知器などは、今のところ何の問題もありません。ペースメーカーを入れる前と全く同じ生活スタイルですが、不調を感じたことはありません。
ただし、ペースメーカーの種類や機種、あるいは疾患の程度によっても異なりますので、私の体験が全てのペースメーカーに当てはまるわけではありませんので、その点は注意してください。
ちなみに私がペースメーカーを入れたのは2006年7月で、Medtronic製のENPULSE E2DR01です。

RO さんのコメント...

ありがとうございます!うちの親父はvitatronというメーカでしたが、今はMedtronicに統合?されているとか。しかし術後メーカに聞いても主治医に聞いてもあまり詳しい説明がもらえず困っておりました。簡単な電磁波測定器はありますが。なにか自己責任でBluetoothとか使用せよというような感じがします。

MARCH さんのコメント...

roさんへ
調べてみましたが、Bluetoothに関する的確な情報は見当たりません。
総務省が「電波の医療機器等への影響に関する調査」を行っていますので、参考にしてください。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/medical/index.htm